東大推薦生の転落人生「これから頑張ります」

「僕はもっとできる子なんだ!」と思っているうち,あっという間に転落人生の入り口に立っていた

仕事が嫌い、と言えない僕は、脆い

昔は、仕事が大好きでした。

人から任せられる、という心地よさに溺れていました。

 

人から仕事を任せてもらえるってことは、

認められてるってこと。

 

少しでも期待以上の仕事をやっておけば、

褒められて、次の仕事が来ること間違いなし!

 

 

 

でも、任される仕事が難しくなってくると、

夜な夜な、仕事が「終わらない」恐怖に怯え、

それは、自分が「認められない」不安になりました。

 

 

それでも、なんとか仕事をこなしていたけど、

気づかないようにしていた”その時”は、やってきた。

ずっと予期していたはずの、「予定通りに仕事ができない」瞬間。

 

 

 

初めて「すいません」と言わなきゃいけない屈辱と、

「僕はできない人間だ」という自責とが、一気に襲ってきて、

どうすればいいかわからなくなった。

 

次の仕事が、うまくできるとは思わない。

でも、うまくやらないと、また辛い。

だけど、僕を褒めて欲しい。僕を認めて欲しい。

 

そんな気持ちだけが渦巻いて、

「仕事ができた自分」だけを夢見ながら、現実逃避の睡眠に走る日々。

そんな、生活。

 

 

 

「僕は誰のために生きるのか」