東大推薦生の転落人生「これから頑張ります」

「僕はもっとできる子なんだ!」と思っているうち,あっという間に転落人生の入り口に立っていた

温もりが欲しい君へ、君に一番フィットするZOZOスーツを送ります。(完)

(続き) ふだん、僕がどれほど「自分」を一面的にしか認知していなかったか、 思い知った。 普段、僕が「自分」を感じる場面なんて、 - 鏡を通して「自分」を見ること、 - 仕事で「自分」のアウトプットを生み出すこと、 そのくらい。 皆さんは、日々の生活…

温もりが欲しい君へ、君に一番フィットするZOZOスーツを送ります。(3)

今日、ふと思い立って、 自分の体を撫で回してみた。 はたから見たらすっごく気持ち悪い絵。 21歳の、3日間剃ってない髭を、顎に蓄えた男が、 一人で自分の体を網羅するように撫で回している。 もちろん、家でひっそりとやったけど。 でも、やってみて、 な…

温もりが欲しい君へ、君に一番フィットするZOZOスーツを送ります。(2)

(続き) ある仕事がうまくいって、上司に僕が認められた、としましょう。 でも、次の仕事の結果が出るまでのあいだ、ずっと不安なんです。 結構どうしようもない不安で、 用もないのに、上司のもとに行って必要ない確認をとったりする。 上司から「認められ…

温もりが欲しい君へ、君に一番フィットするZOZOスーツを送ります。(1)

僕は、「認められたい」と思う。 それは、言い換えられて、 温もりが欲しい、とか、 誰かにずっとそばにいて欲しい、とか、 そういう言葉として、世の中を闊歩している。 ZOZOスーツって、しっかり計測のため、 体にしっかりフィットするように作られている…

「承知しました」の笑顔のうらに滲む心

僕は「承知しました」って軽々しく言っちゃいます。 そう言った時は確かに、 自分で心から納得してるのに後から涙が出てくる、 なんてことないですか? 今日は、自戒を込めた、そんなお話です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 議論をする。 討…

ケツが痛い。たぶん痔。助けてほしい

下品な話です。 詳細に語ろうとすると どうしても皆様にぼくの肛門を 想像していただかなきゃいけなくなる 閲覧注意。 昔から、その気配はあったのだけど 昨日から悶絶するほど痛い 極力お尻を動かしたくないので、 電車での移動すらしたくない。 痛くない座…

仕事が嫌い、と言えない僕は、脆い

昔は、仕事が大好きでした。 人から任せられる、という心地よさに溺れていました。 人から仕事を任せてもらえるってことは、 認められてるってこと。 少しでも期待以上の仕事をやっておけば、 褒められて、次の仕事が来ること間違いなし! でも、任される仕…

【ゆる募】「勉強が嫌い」の2つの意味と、その対処法

成績が悪い小・中・高生の中には、「勉強ができない」というよりそもそも「勉強が嫌い」という子が多いと思っています。僕は、そういう子の助けになれると思っていました。 家庭教師を始めてから、早1年半。 家庭教師、思ったより難しいです。 2つの意味 …

儲からないインフラ(1)「お金は「感謝」の大きさなんだよ」 ←はぁ?

こんにちは!ゆーのです。 初めましての方はぜひこちらの記事もどうぞ!(ブログのタイトルにちなんだ僕の自己紹介記事です。) 今日はすごく真面目な話です。 北海道地震、非常にびっくりしました。 地震発生時、僕の友達も何人か北海道にいて未だに余震の…

とある東大生が鬱になった日(完)

こんにちは!ゆーのです。 初めましての方はぜひこちらの記事もどうぞ!(ブログのタイトルにちなんだ僕の自己紹介記事です。) 今日は、前回↓の続き。 yunotanaka.hatenadiary.jp <目次> 未来の自分を失うか、今の自分を失うか 理想を、捨てた 「僕だけ」…

とある東大生が鬱になった日(2)

こんにちは!ゆーのです。 初めましての方はぜひこちらの記事もどうぞ!(ブログのタイトルにちなんだ僕の自己紹介記事です。) 今日は、前回↓の続き。 yunotanaka.hatenadiary.jp 僕がどのように鬱に陥ったのか、微鬱の今だからこそ振り返れる生々しい感情…

とある東大生が鬱になった日(1)

背景画像は当時の日記 こんにちは!ゆーのです。 初めましての方はぜひこちらの記事も読んでください! 本当は今日は「いよいよワークショップについて熱く語りたい!」と思ったのですが、予定を変更してお送りします! <目次> 今日、また鬱の入り口に立っ…

長文読めない系人間が落合先生の「論文の読み方」を実践してみた

こんにちは!ゆーのです。 初めましての方はぜひこちらの記事も読んでください! 突然ですが、長文読むの苦手...って人いませんか? というのも、僕自身がすごく苦手で...。 本や文章を読むのにすごく時間がかかってしまうんです。 すぐ集中力が途切れて同じ…

厨二病が脚光をあびる「学校祭のテーマ決め」?!

こんにちは!ゆーのです。 初めましての方はぜひこちらの記事も読んでください! 早速ですが,みなさんの中学校・高校では運動会や学校祭のテーマやコンセプトってどんな感じで決められていましたか?生徒がアイデアを出したり投票したりして決める,という…

栄光の架橋、崩落。

はじめまして. 東大工学部3年の,ゆーのです! ↑↑いい感じにイキってる写真ですね〜(photo credit: 寮の親友) 面白くない自己紹介は嫌だ 普通に自己紹介をしようと思ったんですが,それじゃあつまらないのでブログのタイトルにちなんで「僕の転落人生が…